子育て支援 ★こあらクラブの案内はこちら

 

序文

序文
 
石山寺こども園では、子育ての支援を
   しています。

お友達が作りたい!
 
悩みを聞いて欲しい!
 
妊婦さんも大歓迎!こども園ってどんなとこ?の疑問にもお答えします。

いろんな子育てのお手伝いをしています。
 

来園の際のお願い

来園の際のお願い
 
ご協力お願いします
園付近の道路はとても狭く急な坂道もあります。安全に車の行き来ができるよう、来園される方には写真の順路(来園→赤の矢印、帰り→青の矢印)でお越しいただけるようお願いしております。ご協力お願い致します。
 

石山寺へ散歩

石山寺へ散歩
 
5月29日の石山寺へお散歩に行って来ました。  
石山寺へ散歩に行って来ました。とても天気が良く木陰もあり、お寺は涼しく気持ちよかったです。池の鯉を見て「おおきい」と喜ぶ声が聞こえたり、お地蔵様には、「怪我をしませんように」と手を合わせる姿がとても可愛いかったです。無優園でカタツムリやタンポポを見つけて触って楽しい時間を過ごすことができました。
 
※6月5日(水)の1.2歳さんあつまれ!!(人形劇)は10時からになります。
6月5日の電話予約は終了しました。
 

4月24日の園庭開放について

4月24日の園庭開放について
 
4月24日園庭開放について
本日の園庭開放は、天気が悪いため中止になります。
 
次回は、5月15日(水)園庭開放です。
砂場や遊具で遊びましょう。参加をお待ちしています。
 
 

令和6年度 子育て支援の年間予定です

令和6年度 子育て支援の年間予定です
 
子育て支援の年間予定とこあらクラブからのお願い。
★車、自転車でお越しいただけます。駐車スペースはご案内します。
★天候や園内の感染症流行により中止になる場合があります。その他のお知らせもホームページ上でお知らせしますので
ご確認のうえご来園下さい。
★持ち物・帽子、水筒、タオル、着替えなど(色々なお子さんがおられます。お菓子は控えて下さい。)
 
<申し込みについて>
スケジュールに赤い★星マークがついている活動は、電話申し込みが必要です。 tel 537-2560
お子さんのお名前・年齢・連絡先をお伝え下さい。
電話申し込み期間は、下の通りです。
 
★5月15日~5月22日まで(5月29日 石山寺へお散歩(6組)・6月5日 1・2歳さんあつまれ 人形劇(10組))
★6月19日~6月26日まで(7月3日 七夕会(10組))
★10月9日~10月16日まで(ぷれままさんあつまれ(6組)・ミニ運動会(10組))
★10月23日~10月30日まで(プレママさんあつまれ(6組))
★11月20日~11月27日まで(石山寺へお散歩(6組))
★12月4日~12月11日まで(クリスマス会(10組))
★1月15日~1月22日まで(0歳さんあつまれ(6組))
★1月29日~2月5日まで(小麦粉粘土であそぼう(6組))
 

3月13日のこあらクラブ

3月13日のこあらクラブ
 
今日のこあらクラブはヨガの先生をお呼びして、親子でできるヨガを体験しました。「今から何が始まるの?」と少し不安げな表情もみられましたが、ヨガの先生のゆったりとした口調でのお話と音楽でだんだんとリラックスしてきて、お母さんの横で色々な動きを楽しんだりまったり寝転んだりして過ごしてくれました。
日頃の首や肩の凝り、あまり意識しない部分もほぐれたのでは??深呼吸ですらとても気持ちよく感じました。家事や子育てを頑張っていると自分の体のことはついつい後回しになってしまいます。少しの時間ではありましたが、自分の体と向き合ういい時間になったのではないかと思います。参加して下さった方、ありがとうございました。
 
今年度もたくさんの方にお会いできたことを嬉しく思います。
来年度も色々な企画をしてお待ちしています。
 
4月から入園や仕事復帰等で新しい生活が始まる方も多いかと思います。新しい場で楽しい毎日が始まりますように、応援しています!!
 
 

ダンボールのおうちを作ろう・遊ぼう

ダンボールのおうちを作ろう・遊ぼう
 
素敵なおうちができました♪
親子でダンボールのおうちに飾りを貼ったり、ペンやクレヨンで模様をつけて遊びました。
初めて触るのりをとっても気に入って、塗って・貼っては手を洗い~塗って・貼っては手を洗い~とたくさん飾りをつけてくれました。インターフォンも設置!!おうちの中にはクッションもおいて、カーテンもつけて、お気に入りの場所になっていきました。何回か一緒に遊んで顔見知りになってくれているお友だちもいます!!今年度も残すところあと2回となります。
3月6日、13日のこあらクラブもぜひ来てくださいね!
 

クリスマスオーナメントをつくったよ

クリスマスオーナメントをつくったよ
 
サンタさん見ていてね!
12月13日(水)クリスマスオーナメント作りをしました。
 
キラキラのプレゼントの箱にシールでデコレーションしたり、サンタさんに丸めたフラワーペーパーを貼ったり、
雪だるまさんのおなかにいろいろな飾りを入れてとってもかわいく作ってくれるみんなでした!
小さいお友だちも遊びに来てくれて、周りのお友だちとクリスマス前の雰囲気を感じてくれていましたよ。
 
飾りができた後はピアノや歌に合わせて、すずとカスタネットの音を楽しみました♪
おうちの方も楽器の音色に「懐かしい~」とお話してくださっていて、一緒にほっこりした気持ちにさせてもらいました♪
 
また遊びに来て下さいね!!
 
 

11月22日 給食体験♪

11月22日 給食体験♪
 
みんなで食べるのおいしいね!
給食の体験をしていただきました。
メニューは
     ハヤシライス・ブロッコリーとツナのサラダ・りんごゼリーでした。
 
おうちの方やお友だちと食べる初めての給食はちょっぴりドキドキ♪
 
周りをキョロキョロしたり、みんなの様子を見てから食べるお友だちもいましたが、最後はみんなお皿をピカピカにして見せてくれましたよ!
保護者の方から栄養士に「野菜を全然食べないんですが、、、」などお家での困りごとの質問が出ていました。
 
いろんなお話をしながら食べる時間は子どもも大人もほっこりする時間のひとつですよね。
また、今回のような機会を持ち、みなさんとの交流を深めていけたらいいなと思います。
 
【アンケート】
・具がたくさん入っていて美味しかったです。普段食べない人参も食べてくれたので良かったです。
 小さい子に人気の和食のメニューも試食してみたいです。
・とても美味しくいただきました。マヨネーズやルウなどアレルギー対応されていることが良いと思いました。
・魚のお料理など食べてみたいです。ごちそうさまでした。
・美味しくて子どももよく食べていて嬉しかったです。園ではこんな感じでみんなで食べているのかなと想像でき良かった
 です。バランスの取れた献立参考になります。
・たくさんの量を出していただき、子も親も大満足でありがとうございました。おすすめの味付けや食べない子にも人気な
 おかずなど教えてほしいです。和食もまたぜひ知りたいです。
 
☆たくさんのご参加ありがとうございました!!!
 

10月25日のこあらクラブ

10月25日のこあらクラブ
 
うんどうかいごっこをしたよ♪
いいお天気の下、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
こんなことをして遊んだよ☆
 
①みんなで踊ろう!
   「バナナくん体操」 「エビカニクス」
 
②よーいドン!
   山や坂を越えて頑張って走ったよ♪
 
③玉入れ
   みんなでいっぱい入れたよ!なんと27個♪
 
④バルーンで遊ぼう!
   バルーンを触ったり、中に入って遊んだよ!
 
⑤メダルもらい
   大好きなおうちの方からメダルとギューをもらったよ!
 
 
ドキドキしたお友だちもいたけれど遊んでいるうちに、みんなのキラキラの笑顔が見られました!
暑い中でしたが、おうちの方も積極的に参加してくださり、とってもいいひとときでした!
ありがとうございました。
 
 
次回は11月8日(水)10:00に園に集合して石山寺へ「秋のおさんぽ」に出かけます。園で用意したおやつを持って出かけます。
こちらは電話予約が必要です。予約期間は10月25日から11月1日です。お電話お待ちしています!
 
服装:動きやすい服(長袖長ズボンがいいかと思います)
持ち物:水筒、帽子、着替え(必要な場合)
 

10月18日のこあらクラブについて

10月18日のこあらクラブについて
 
遊びにきてね!
18日のこあらクラブは、10時から11時半まで園庭開放をします。秋の写真撮影スペースもありますのでぜひ記念に撮ってくださいね!(雨の場合は、園庭開放は中止となります)
この日は園の行事で10時10分より防犯教室があります。
子ども安全リーダーの方と警察の方による劇を観たり、お話を聞きます。こあらクラブにお越しの方も参加していただけますので、ご興味のある方はこの時間に合わせてお越しくださいね。
 
 
 
 

水遊び・寒天あそび♪

水遊び・寒天あそび♪
 
気持ちよかったね!
9月20日(水)みんなで色水、金魚すくい、寒天などで遊びました。
少し蒸し暑かったので、水や寒天を触って「つめたーい」「気持ちいいー!」という表情を見せてくれるみんなでした。
写真は寒天をおままごと用の包丁でトントン切ってくれているところです。
プルンという感触が楽しくてずーっと集中して細かく細かく切って遊んでくれました。
まだまだ残暑が残る9月・・・また次回も元気に遊びに来てくださいね。
 
【10月の予定】
☆10月18日(水)園庭開放の日です。10:00~11:30
 秋の写真撮影コーナーも設置しますので、親子で記念に撮影してくださいね♪
 
☆10月25日(水)運動会ごっこ 10:00~(1時間程度で予定しています)
 がんばったで賞も用意しています♪
 ※運動会ごっこは電話予約になります
  予約受付期間は10月11日~18日です。ぜひぜひ参加してくださいね。
 
 
  
 

たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!!

たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!!
 
かき氷おいしかったね♪
今日はいつもより気温が低めで、気持ちよく園庭や水遊びを楽しむことができました。
 
なによりたくさーーーんのお友だち、おうちの方が遊びに来てくれたことがとっても嬉しかったです!
 
しばらく遊んで、かき氷屋さんが開店するとチケットをもらって親子で食べてもらいました。
冷たくて、甘くて、みんなとってもいい顔で食べてくれましたよ☆
 
次回は9月20日(水)10:00~11:30(気温や暑さ指数によっては時間の短縮したり、中止になる場合があります。その際はホームページでお知らせしますので来園前にご確認ください。)
 
内容:水遊び・寒天を触って遊ぼう!!
 
持ち物:帽子・着替え・タオル・水筒・サンダル(足元が濡れるかもしれません)
 

9月の子育て支援について

9月の子育て支援について
 
遊びにきてくださいね!
まだまだ暑い日が続きますね。
 
9月の子育て支援こあらクラブは
6日:水遊び・かき氷大会(お子さんもお家の方も食べて下さいね!)
20日:水遊び・感触あそび
を予定しております。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
 
☆時間は10:00~11:30ですが、気温によっては安全のため早めに終了します。
 
☆持ち物:着替え、タオル、水筒、帽子
     水遊びで足元が濡れるのでできればサンダルでお越しください。
 
☆日頃から環境管理温室度計で熱中症注意目安を把握しながら保育しております。
 子育て支援当日の警戒レベルが高い場合は安全のため、中止となることがあります。
当日の朝にはこちらのホームページにてお知らせしますのでご確認下さい。
 
 
 
 
 

0.1歳さんあつまれ~♪

0.1歳さんあつまれ~♪
 
はじめまして♪
6月7日(水)
はじめましてのお友だちが来てくれました。雨上がりでしたが、テラスはいい気持ち♪
『今何か月ですか~?』とお子さんの話をゆっくりすることができ、こちらもとてもほっこりした気分で過ごさせてもらいました。
0歳児クラスのお友だちと一緒に親子でふれあい遊びを楽しみ、絵本『おつきさま』『がたんごとん』を見ましたよ。
 
6月21日(水)は園庭開放です。七夕の短冊作りをして飾りつけもしたいなと思います。小さいお友だちもお散歩がてらに遊びにきてくださいね!
 

春のおさんぽ♪

春のおさんぽ♪
 
楽しかったね!!
5月24日(水)7組の親子に参加いただきました。
園から石山寺にワープできる秘密の散歩道の入り口を発見!
『ちちんぷいぷいのぷ~い☆』の呪文で扉が開きました。初めて通る竹林の道の感触や景色をゆっくり楽しみながら歩き始めてくれるみんなでした。石山寺の池の鯉にも「オーイ」とご挨拶。手を叩くとみんなのところに近寄って来ましたよ♪
無憂園では散策を楽しみました。小さいお友だちは砂利を触って感触や音に夢中でしたね(*^-^*)
次は秋のお散歩を11月8日に計画しています。どんぐりや木の実をたくさん見つけたいなと思っています。ぜひぜひご参加ください☆
 

令和5年度子育て支援こあらクラブスケジュール

令和5年度子育て支援こあらクラブスケジュール
 
令和5年度子育て支援の年間予定です
( 2023-04-03 ・ 349KB )
 

PDFのスケジュールが見られなかった方へ

PDFのスケジュールが見られなかった方へ
 
こちらの画像でご確認ください
スマホからご覧いただいている場合、PDFのスケジュールが上手く開けられない場合があります。こちらの画像でご覧ください。
 

こあらクラブからのお願い

こあらクラブからのお願い
 
こあらクラブからのお願い
☆車、自転車でお越しいただけます。駐車スペースはご案内します。
☆天候や園内の感染症流行により中止になる場合があります。その他のお知らせもホームページ上でお知らせしますので、ご確認のうえご来園下さい。
☆持ち物:帽子、水筒、タオル、着替えなど(色々なお子さんがおられます。お菓子は控えて下さい)
 
【申し込みについて】
スケジュールに赤いお花マークがついている活動は電話申し込みが必要です。お子さんのお名前と年齢、連絡先をお聞かせ下さい。
電話申し込み期間は下の通りです。
 
☆5月8日~15日 (5月24日 春のおさんぽ )
☆6月21日~28日 (7月5日 七夕会 ・ 7月19日 プレママさんお茶会→6組まで)
☆10月11日~18日 (10月25日 運動会ごっこ)
☆10月25日~11月1日 (11月8日 秋のおさんぽ ・ 11月22日 給食体験→6組まで)
☆12月1日~12月8日 (12月13日 オーナメント作り ・ 12月20日クリスマス会→15組まで)
☆12月25日~27日・1月9日~10日 (1月17日 プレママさんお茶会→6組まで)
☆2月28日~3月6日 (3月13日 一年間ありがとう会)
qrcode.png
http://www.shinishiyamadera.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
039888
<<社会福祉法人石光山会 石山寺こども園>> 〒520-0861 滋賀県大津市石山寺2丁目25-43 TEL:077-537-2560 FAX:077-537-4628