社会福祉法人石光山会 石山寺こども園のホームページへようこそ!!

  • 明るく 正しく 仲良く
 
 

社会福祉法人石光山会 石山寺こども園からのお知らせ

社会福祉法人石光山会 石山寺こども園からのお知らせ
 
令和2年度1号認定入所申込について
2019-08-09
来年度、3・4歳の1号認定(幼稚園部門)の申込用紙を9月5日より園にて準備をします。
 
申し込みを希望される方は取りにお越しください。
 
申し込み受付開始は10月1日(火)からです。
 
申し込み期限は10月11日(金)pm5:00までとさせていただきます。
 
郵送の場合も10月11日(金)必着でお願いします。
 
赤い羽根共同募金~ありがとう!~大型遊具の改修
2019-05-16
寄付者の皆さまありがとうございました。
 
 石山寺こども園では、このたび園庭大型総合遊具の改修を行いました。
 共同募金会の助成事業によってこの改修工事がかないました。
 子どもたちには、遊具が新しく変わっていく様子を見てもらいながら、少し難しいけれど「たすけあい」ということについても考えてもらうことができました。
 子どもたちは大好きな遊具で遊びながら元気いっぱいに過ごしています。長く大切に使わせていただきます。
 
おやつバイキング♪
2019-03-15
 今日は子ども達の待ちに待ったおやつバイキングバイキング!好きなものを選んで食べることができるので子ども達も喜んでいろんなおやつを食べてくれました♪
〈メニュー〉
・さつまいもとほうれん草の蒸しパン
・型ぬきクッキー
・シベリア
・フルーツゼリー
・えびせん
・いちご
・デコポン
・パックジュース
 
子育て支援 「春」をみつけにいこう!!
2019-03-14
 少し肌寒い日となりましたが、石山寺に「春」探しに行ってきました。
鯉をみたり、少し急な坂道や階段を歩くのが楽しくなってきたようで、お家の方の手を離して「次、こっち?」と
どんどん歩いて行こうとする姿がみられました。
本堂でお参りした後、梅園の小径へ。ぱぁと視界に梅が咲いているのをみつけると、「きれい!!」との声。
ピンクや白、黄色など、色とりどりの梅が咲いており、甘い香りもうっすらと感じる事ができました。
春は、もうそこまできていますね
 
園庭遊具のリフレッシュ~赤い羽根共同募金~ありがとう!
2019-01-12
平成30年度〈赤い羽根共同募金〉
滋賀の町をよくするしくみ(福祉関係施設等整備事業)
赤い羽根共同募金の助成金により園庭大型遊具のリフレッシュ工事が完了しました!
塗装をはがして、みがいて、白い下地を塗って、……
「なんでしろいの?」「どうかわるの?」
こどもたちは遊具がきれいになっていく様子に興味津々。
1月11日に出来上がったピッカピカの遊具です。 真っ白なネットや新しい丸太ん棒……子どもたち、喜んでくれるかな(*'▽'*)
 
共同募金は地域の方々から寄せられた尊い浄財です。
寄付者の皆さま、どうもありがとうございました。                 
 
 
子育て支援 どんぐり拾いに石山寺へGO!!
2018-09-14
 お天気にも恵まれ、石山寺へどんぐり拾いに行ってきました。
どんぐりをみつけると、大喜びで拾ってくれ、おおきな葉っぱもみつけてくれていました。
せっかくの秋晴れの散策だったので、石山寺をぐるっと一周歩いてきました。
砂利道あり、坂道ありでしたが、皆さん頑張って歩いて下さいました。
 
 
子育て支援 英語であそぼう!!
2018-09-14
 4歳児・5歳児さんで毎月1回、英語の先生に来て頂いて、英語に親しんでいます。
今日は、子育て支援で先生に来て頂き、ダンスを踊ったり、カードゲームをしたり、絵本を読んでもらいました。
年齢制限なしなので、難しいかしら・・・と心配していたのですが、子どもたちはノリノリで踊ってくれ、先生とハイタッチする姿がみられました
 最後には、かき氷屋さんOPEN!!
少し肌寒かったですが、皆さんおいしく召し上がって頂きました
 
子育て支援 水遊びを楽しもう!!
2018-07-19
 絵の具遊びの予定でしたが、暑さが厳しいため、水遊びに変更させて頂きました。その分、水遊びを思い切り楽しんでもらえるように、テラスにたらいや小さいビニールプールを用意し、園児たちが使っている大プールも開放させてもらいました。テラスではカップで水をすくったり、ばちゃばちゃして水の感触を楽しんでもらいました。大プールの方では、浮き輪を使ったり、魚のおもちゃを浮かべて魚すくいをしたり、それぞれ思い思いに楽しんでおられました。大プールには、ミストシャワーもあるんですよ!!それも使い暑さ対策を行いながら、水遊びを楽しんでいます。また、園では経口補水液を給食室で作ってもらい、活動前や午睡前に飲む事で、熱中症対策をしています。まだまだこの暑さが続くようなので、皆さんもどうぞご自愛くださいね。
経口補水液の作り方を、こんだての所に掲載していますので、お家でも作ってみてくださいね!
 
 
消防音楽隊コンサートがありました。
2018-06-08
 消防隊によるコンサートが開催されました。
子どもたちの大好きなドラえもんやトトロを演奏してくださり、それに合わせて大きな声で歌をうたって、
楽しいひとときを過ごしました。途中には、消防士さんによる早着替えや、火事や地震の時の身の守り方(頭を手で覆う、口を手で覆うなど)を、動物のイラストを使って分かりやすく教えて頂きました。
 
幼保連携型認定こども園の入所について
2018-01-18
当園は現在、平成30年4月から幼保連携型認定こども園への移行の認可を申請中です。
入所をお考えの方はご相談ください。
qrcode.png
http://www.shinishiyamadera.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
011373
<<社会福祉法人石光山会 石山寺こども園>> 〒520-0861 滋賀県大津市石山寺2丁目25-43 TEL:077-537-2560 FAX:077-537-4628